Play Forward

とあるwebディレクターの奮闘記。ITネタや日々の小ネタ、書評やライフハックなどを記事にしています。あなたのネットライフに小さな驚きを。

【書評】それでもなお、人を愛しなさい ― 人生の意味を見つけるための逆説の10カ条

ケント・M・キースという人物が書いた『逆説の十ヶ条』をご存知だろうか(英語版だと『Anyway』になっている)

この本は1949年生まれのケント・M・キースが大学生時代、1968年に学生向けの小冊子に書いたものだった。それが話題を呼び、当時マザー・テレサに多大な影響を与え、そしてマザー・テレサの教えとしてさらに世界中に広まることになった。

 

ケント・M・キース 逆説の十ヶ条

1.People are illogical, unreasonable, and self-centered. Love them anyway.

人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。

 

2.If you do good, people will accuse you of selfish, ulterior motives. Do good anyway. 

何か良いことをすれば、隠された利己的な動機があるはずだと人に責められるだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

 

3.If you are successful, you will win false friends and true enemies. Succeed anyway.

成功すれば、うその友だちと本物の敵を得ることになる。それでもなお、成功しなさい。

 

4.The good you do today, will be forgotten tomorrow. Do good anyway.

今日の善行は明日になれば忘れられてしまうだろう。それでもなお、良いことをしなさい。

 

5.Honesty and frankness make you vulnerable. Be honest and frank anyway.

正直で素直なあり方はあなたを無防備にするだろう。それでもなお、正直で素直なあなたでいなさい。

 

6.The biggest men and women with the biggest ideas can be shot down by the smallest men and women with the smallest minds. Think big anyway.

最大の考えをもった最も大きな男女は、最小の心をもった最も小さな男女によって撃ち落されるかもしれない。それでもなお、大きな考えをもちなさい。

 

7.People favor underdogs, but follow only top dogs. Fight for a few underdogs anyway.

人は弱者を好むが、勝者の後にしかついていかない。それでもなお、弱者のために戦いなさい。

 

8.What you spend years building may be destroyed overnight. Build anyway.

何年もかけて築いたものが一夜にして崩れ去るかもしれない。それでもなお、築きあげなさい。

 

9.People really need help, but may attack you if you do help them. Help people anyway.

人が本当に助けを必要としていても、実際に助けの手を差し伸べると攻撃されるかもしれない。それでもなお、人を助けなさい。

 

10.Give the world the best you have and you’ll get kicked in the teeth. Give the world the best you have anyway.

世界のために最善を尽くしても、その見返りにひどい仕打ちを受けるかもしれない。それでもなお、世界のために最善を尽くしなさい。

 

マザー・テレサにも影響を与えた逆説の10カ条

マザー・テレサにも大きな影響を与えたということですが、こちらのページを見ると、確かにマザー・テレサが言っている言葉とかなり近しい内容のことを言っています。この本の書き出しの言葉にある通り、この言葉は理不尽ばかりの人生を肯定的に生きるためのガイドラインになってくれるんだと思います。

 

この世界は狂っているということをまず認める、そこから始めるのが最善です。この世界はまったくどうかしています。

 確かに、この世界は狂っています。あなたにとってこの世界が意味をなさないと言うのなら、それはあなたの言うとおりです。この世界はまったく意味をなしていません。

 大切なことは、それについて不平を言うことではありません。希望をすてることでもありません。それはこういうことです。世界は意味をなしていません。しかし、あなた自身は意味をなすことが可能なのです。あなた自身は一人の人間としての意味を発見できるのです。それがこの本のポイントです。これは、狂った世界の中にあって人間として意味を見つけることについての本です。

 なんとも含蓄のある言葉ですね。何かをしても悪い結果になってしまったり、理不尽に傷つけられることもあるんだと思います。それでもなお、それを肯定して生きていける強さを教えてくれるような気がしますね。

人は不合理で、わからず屋で、わがままな存在だ。それでもなお、人を愛しなさい。