Play Forward

とあるwebディレクターの奮闘記。ITネタや日々の小ネタ、書評やライフハックなどを記事にしています。あなたのネットライフに小さな驚きを。

【速報まとめ】ネット上に散らばっているiPhone6とiWatchに関する情報をまとめてみた

f:id:eigopanda:20140910112359p:plain

昨夜、Appleファンには待望のiPhone6が発表されましたね。私も現在はiPhone5を使っているので、6が出たら絶対使ってみたいと心待ちにしていた1人です。

しかし、いかんせんweb上にいろいろな情報が散乱していて情報がまとまっていないなと感じたので、iPhone6と、ついでにiWatchに興味がある人が分かりやすいようにメモも兼ねて情報をまとめてみました。

 


◆iPhone6とiPhone6 Plusの概要について

いろいろな記事がありますが、これがまとまりが良く分かりやすいですね。



いろいろなことが書かれていますが、主な変更点は下記3点かと。

  1. 画面が大きくなり、RetinaHD搭載で綺麗になった
  2. 本体容量が128GBのものが登場(これまでは64GBが最高スペック)
  3. 電池の持ちがよくなった


ApplePayが利用可能になったり通信速度の強化、本体が薄くなる等の改善もありますが、一般的なエンドユーザーにとって重要なのは上記3点かなと。ちなみにオンラインストアにも公式ページが開されています。

Apple - iPhone 6

 

既存のAndroid端末との性能差が気になる方はこちらの記事を読むと分かりやすいです。


ちなみに値段は下記の通り。

iPhone 6

  • 16GB:67800円 (税別)
  • 64GB:79800円 (税別)
  • 128GB:89800円 (税別)

iPhone 6 plus

  • 16GB:79800円 (税別)
  • 64GB:89800円 (税別)
  • 128GB:99800円 (税別)

 

◆iWatchについて

iWatchも今回の発表の目玉でしたね。主にフィットネス用途になってくるかなと思います。個人的には防水仕様で非接触充電が可能であることが胸熱ですが。発売は来年始めになるとのことです。特徴としては下記5点ほどかと。

  1. マイクとスピーカーを搭載していて「Siri」が利用可能
  2. 約20メートルの防水機能
  3. 丸1日使用出来るバッテリーを搭載
  4. ワイヤレス充電に対応
  5. 2つのサイズと4色のカラーラインナップの計8モデル構成に

 

Apple - Apple Watch

 

◆おまけ:iCloudの新料金プラン

最近はDropboxも料金プランを変えて実質的に大幅な値下げをしたりとクラウドストレージサービスも低価格競争の嵐になっていますね。iCloudも同様に、今回かなりの値下げを行ったようです。


◆iPhone6を手に入れるには

iPhone6とiPhone 6 Plus登場!発売日は9月19日、予約開始日は9月12日とのことです。Appleストア銀座にはすでに並び始めている人もいるのだとか…今年も新機種の争奪戦になりそうですね。12日は金曜で平日なので、オンラインから予約する人が多そうです。



または各キャリアの予約ページから予約できそうなので、仕事中にこっそりがんばりましょう!(笑)いやー、それにしても新機種たのしみ!!