Play Forward

とあるwebディレクターの奮闘記。ITネタや日々の小ネタ、書評やライフハックなどを記事にしています。あなたのネットライフに小さな驚きを。

気になる企業の決済情報が1分でチェックできる『ポケットIR』で企業研究が超快適!

上場企業が必ず公表している決済情報(≒IR情報)ですが、気になる企業をチェックしたくてもいちいち会社のサイトへアクセスするのってかなり面倒ですよね。そんな時にオススメしたいのが、1分で各会社の決済情報が分かる『ポケットIR』です。

 

気になる企業の決済情報が1分でチェックできる『ポケットIR』

このアプリの機能はシンプルに3つ、

  1. 上場企業約3,400社の決算データが過去3年分掲載されている
  2. 企業のプレスリリース情報を読める
  3. 気になる企業はウォッチリスト登録で情報が自動配信される

 

 

◆決済情報がグラフでひと目で分かる

例えばサイバーエージェントさんの決済情報だと、このように表示されます。グラフはもちろん、売上と利益、営業利益までが表示されます。ぱっと見だけでもその企業が好調なのかそうでないのかがすぐ分かります。

f:id:eigopanda:20150115103623p:plain

 

 

◆プレスリリースがまとめて読める

画面下部にある『リリース』をタップするとその企業のプレスリリースを読むことができるので、株価の上下でその時どんなリリースがあったのかを知ることでより企業研究がはかどります。案外、株価ってプレスリリース1発でもかなり上下したりするものですからね。

 

f:id:eigopanda:20150115103433p:plain

 

 

◆グラフ等が画像ですぐシェアできる

地味に嬉しいのが、決済情報のグラフ等の情報を画像として保存したりソーシャルメディアでシェアすることができる点です。たとえば会社のパワポやエクセルに貼り付けたいと思ったりメールで共有したいと思ったりした時に重宝しそうですね。

f:id:eigopanda:20150115103033p:plain

 

 

◆ホームページなどへのアクセスも1発

嬉しいのは、決済情報だけでなくその企業のホームページ、IR情報ページ、関連企業情報までがセットで表示されるのでもっとしっかり企業研究をしたいときにもかなり役立ちます。

f:id:eigopanda:20150115102349p:plain

 

 

◆ウォッチリストに追加するとプッシュ通知でお知らせが来る

引き続きチェックしたい企業の情報は『ウォッチリスト』に追加しておくとリストで確認できるだけでなく、プッシュ通知で更新がかかったタイミングをお知らせしてくれます。追加できる企業に上限はないようですので、気になる企業はとりあえずウォッチリストに追加しておくと良いでしょう。

f:id:eigopanda:20150115103304p:plain

 

 

 

以上、いかがだったでしょう?これだけ多機能で無料アプリなので、ビジネスパーソンや就活中の学生さんもインストールしておいて損はないでしょう。ぜひお試しください!

 

 

 

日本の持続的成長企業 ―「優良+長寿」の企業研究

日本の持続的成長企業 ―「優良+長寿」の企業研究