Play Forward

とあるwebディレクターの奮闘記。ITネタや日々の小ネタ、書評やライフハックなどを記事にしています。あなたのネットライフに小さな驚きを。

曲検索アプリSHAZAMの2014年音楽ランキングが掘り出し物だらけで面白い

f:id:eigopanda:20150119013427j:plain

曲検索アプリ『SHAZAM』をご存知でしょうか?日本では知る人ぞ知るアプリというイメージですが音楽好きにはかなり便利なんです。例えば、レストランで流れて気になったけど曲名を知らない…なんて時にこのアプリを使うと、曲の情報を教えてくれます。

そんなSHAZAMが2014年に最も検索された曲のランキング100を発表したのですが、これがかなりの知られざる名曲ばかりでした。

 

日本の音楽情報では出会えない良曲ばかり!

試しにランキング1〜10位を聴いてみたのですが、確かにこれがお店で流れていたら気になる!という良曲ぞろいでした。そこでちょっとだけランキング上位でお気に入りのものをまとめてみました。 

 1位 Rather be

2位 Wrapped Up(Olly Murs Feat. Travie McCoy)

 

3位 Uptown Funk(Mark Ronson Feat. Bruno Mars)

 

 

ここまでは洋楽で、たまに日本のJ-POPもランクインしています。

4位 Dragon Night(SEKAI NO OWARI

 

 

 5位 Blank Space(Taylor Swift

 

 

8位 Rude Magic!

 

こちらは映画ベイマックスのテーマ曲ですね。日本ではあまり有名でないですが、確かに良曲です。ベイマックスの見た目とは裏腹にロックな曲ですが。

9位 Immortals(Fall Out Boy

 

こちらは日本の曲、テレビなどでは露出は少ないようですが良い曲です。素朴で感動する歌詞につい聴き入ってしまいました。

10位 日々(吉田山田)

 

 

 

 いやー、私もけっこうな音楽好きで有名な邦楽・洋楽はほとんど聴いているのですが、知らない曲もけっこうあってかなり面白く新しい発見がありました。テレビで流れているようなミーハーな曲だけじゃイマイチだなと思っている人などはぜひチェックしてみると良いでしょう。残り11位~のチャートはこちらから見ることができます。

 

ちなみに SHAZAMのアプリはこちらからインストールできます。


Shazam Apps

※タイトルと本文が「歌詞検索」、「SHAZARM」となっていましたが「曲検索」、「SHAZAM」に修正いたします(1/21 12:00)