Play Forward

ネット系サービスの事業開発をお仕事にしているアラサーのブログ。仕事・ビジネス・テクノロジー系の記事が中心です。

エニアグラムで自己診断をして仕事で役立てる方法

エニアグラムという性格診断ツール

エニアグラムという性格診断ツールをご存知ですか?Wikipediaによると、

 ”人間の性格を 9種類に分類したエニアグラム、またはそれに基づく性格論を指す。”

と説明されてます。つまり、自分がどういう性格なのかを9種類で診断してくれるクイズということです。これがまた意外と当たっていて面白いんですよね。 

ちなみに、私の診断結果は8番「統率者タイプ」だそう。漫画キャラで言うとジャイアンだそうです。良いんだか悪いんだかw

 

エニアグラム診断によると私はタイプ8番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。

 

次にポイントが高かったのは、「楽天家」とのこと。

 

エニアグラム診断によると私はタイプ7番でした。
無料診断のできるサイトはこちらです。

 

このエニアグラムの最も良いところは、もちろん自分を知ることにもありますが、それぞれの性格ごとに、上手な付き合い方や合う人が分かるのが最も良いところなんだと思いました。

自分がされたら嬉しいことや嫌なことを知って、そういうことをしそうな人と極力距離を取るなど、日ごろの行動に役立てそうですしね。ぜひ一度やってみてください。10分ほどで完了しますのでオススメです。

エニアグラム無料診断

 

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)

9つの性格 エニアグラムで見つかる「本当の自分」と最良の人間関係 (PHP文庫)