Play Forward

ネット系サービスの事業開発をお仕事にしているアラサーのブログ。仕事・ビジネス・テクノロジー系の記事が中心です。

もうすぐ夏も終わり!8月終わりにしみじみ聴きたい良曲を集めてみた

f:id:eigopanda:20140814152052j:plain

早いもので、今年も夏は終わりですね。なぜだか分かりませんが、夜風が涼しくなって夏が終わる時期になると少し物寂しい気がする時もあるんじゃないでしょうか。そこで、夏の終わりに聴いてしみじみ夏を振り返るのに最適な曲をまとめてみました。

 

 

夏の終わりに聴くとしみじみする良曲

1.若者のすべて(フジファブリック


フジファブリック 若者のすべて - YouTube

最後の花火に今年もなったな
何年經っても思い出してしまうな
ないかな ないよな
きっとね いないよな
會ったら言えるかな
まぶた閉じて浮かべているよ

 

2.夏の終わり(森山直太朗


森山直太朗 夏の終わり - YouTube

途方に暮れたまま 降り止まぬ雨の中
貴方を待っていた 人影のない駅で

夏の終わり 夏の終わりには ただ貴方に会いたくなるの
いつかと同じ風吹き抜けるから

 

 

3.Secret Base〜君がくれたもの〜(ZONE)


【サラウンド高音質】secret base 〜君がくれたもの〜【ZONE】 - YouTube

君と夏の終わり 将来の夢 大きな希望 忘れない
10年後の8月 また出会えるのを 信じて
最高の思い出を…

 

4.夏が終わる(スピッツ


Spitz - Natsu ga owaru - YouTube

またひとつ夏が終わる 音もたてずに
暑すぎた夏が終わる 音もたてずに
深く潜ってたのに

 

5.君がいない夏(DEEN


Detective Conan Ending 4 - Kimi Ga Inai Natsu / 君が ...

忘れかけてた甘い夏の日を
あれからどれくらいの時間(とき)がたつの?
大好きだったあの笑顔だけは しばらく近くで重ねあう日々を
ahh もう戻れない時を小さく祈っている

 

6.夏の思い出(ケツメイシ


ケツメイシ 夏の思い出 - YouTube

夏の思い出 手をつないで 歩いた海岸線
車へ乗り込んで 向かったあの夏の日
なんて思い出して 感じるこの季節が
来るたび思い出してる 思い出せる

 

 

7.少年時代(井上陽水


少年時代井上陽水midi・instrumental・歌詞 - YouTube

夏が過ぎ 風あざみ
誰のあこがれに さまよう
青空に残された 私の心は夏模様
夢が覚め 夜の中
永い冬が 窓を閉じて
呼びかけたままで
夢はつまり 想い出のあとさき

 

有名なものからアルバムの中にしかないマイナー曲もありますが、どれもしみじみ夏を思い出すのにピッタリの曲です。夏の終わりに、ぜひどうぞ。