Play Forward

ネット系サービスの事業開発をお仕事にしているアラサーのブログ。仕事・ビジネス・テクノロジー系の記事が中心です。

情報キュレーションで『はてなマイホットエントリー』がGunosyより段違いで便利な件

ネット上に情報があふれかえっている現代に、自分に最適な情報を選別する『キュレーション』の必要性は高くなっていますね。

そのキュレーションサービスの先駆けだったGunosyですが、最近はマイニュースに届く記事がもう個人の趣味とかガン無視のものばっかりで飽き飽きしていました。もうちょっとキュレーションのアルゴリズムに力入れてほしいな、Gunosy...

そんな時、何か良いキュレーションサービスないかなーと思ってたら、意外な伏兵『はてなブックマークのマイホットエントリー』が超便利でした!

 はてなブックマークのマイホットエントリーとは

f:id:eigopanda:20150628155518p:plain

この機能はベータ版で提供されている試験的なサービスですが、現時点でもかなり便利です。説明ページには、こう紹介されています。

「マイホットエントリー」とは、TwitterやFacebookの友達、そしてはてなブックマークの「お気に入り」に追加しているユーザーの間で話題になっている記事や、新ユーザーページのもう一つの新機能である「インタレスト」で設定しているキーワードを元に、自分だけのホットエントリーを計算し、1日1回配信するものです。

つまり、身近なところで話題になっている記事や興味関心に合わせてキュレーションしてくれるということですね。これ自体はGunosyなどのキュレーションサービス全般と大差ないです。

同じ日のGunosyとマイホットエントリーを比較してみた

それぞれどんな記事が配信されているのか、2015.6.27にキュレーションされ配信された記事をそれぞれ比較してみました。※日にちの選別に意図はありません

ちなみに私の興味関心は主にビジネス、テクノロジー、サイエンス、ライフハック、暮らしネタ、英語学習です。

◆Gunosy

f:id:eigopanda:20150628153254p:plain

配信された記事

  1. 結婚したい独身男女が求めるべき「たった一つ」のこと
  2. 個人メディアを育てていて壁にブチあたってるので、はてなブログをはじめました。 - きんどうりさいくる
  3. かつて香港に存在した世界有数の巨大スラム街「九龍城」での生活を描いた「Life Inside The Kowloon Walled City」
  4. 「小顔に見えるメイク」のポイント4つ
  5. 海でナンパされたときに助けてもらいたいのはマツコ・デラックス!? それとも誰~?
  6. リモートユーザーテストから課題を抽出するノウハウを公開! Web担サイトの調査動画あり
  7. 「つらい時期の乗り越えかた」を学ぶ 女心の処方箋❤齋藤薫の美容自身

  8. 週末の企画|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり
  9. 「職場の先輩にしたい男性芸能人ランキング」1位はアノ人!
  10. 松井咲子卒業公演、ピアノ伴奏し「引っ越しました」

※赤文字は関心あり、青文字は関心なしの記事

 

これはひどいwww

 

なんと8/10が関心のない記事でした…そもそも男の私に女性向けの記事が入っているのか謎だし、芸能人ネタとか恋愛コラムが多いのが目立ちます。これ完全に女性向けの配信内容なのでは。。。

最近はGunosyさんもキュレーションよりもスマートニュースのようにニュース系サービスを目指しているのは理解していますが、それにしたってひどいw アルゴリズムも何もあったもんじゃありません。ニュースサービスとして利用する方が賢明でしょう。

◆マイホットエントリー

f:id:eigopanda:20150628153601p:plain

配信された記事

  1. ウォズニアックはApple Watchを(まだ)持っていない : ギズモード・ジャパン 
  2. 無印良品を愛するMUJIラーが選ぶ、本当に買ってよかったモノと活用事例を紹介します。 - 家計とお買いモノと。 
  3. Mac版クライアントはなぜこの状態で売ったのか? 
  4. 誰かに伝わる写真になる!カメラ レンズの使い方 - CameraStory by TSURUTA MAKOTO 
  5. 魚を上手に焼く秘訣はマヨネーズ | ライフハッカー[日本版] 
  6. MITが選ぶ2015年でいちばん革新的で優秀な企業トップ50、1位はテスラ | ライフハッカー[日本版] 
  7. グーグルの自動運転車、ついに公道へ! : ギズモード・ジャパン 
  8. 個人メディアを育てていて壁にブチあたってるので、はてなブログをはじめました。 - きんどうりさいくる 
  9. マサイ族に嫁いだ日本人女性、赤裸々に語る夜の夫婦生活が驚きの連続!【クレイジージャーニー】 - Togetterまとめ 
  10. 海外旅行で現地在住の日本人が旅先案内をしてくれる「TABITICKET」がローンチ | TechCrunch Japan 

 ※赤文字は関心あり、青文字は関心なしの記事

 

 

スバラシイ!!

 

こちらは赤文字の関心ありな記事が8/10と多いですね。たまに関心のない記事も混じりますが、少なくとも女性向けの記事ではないですし「へー、そうなんだ」くらいのちょっとした興味くらいはある記事でした。

私の関心キーワードをバランスよくキュレーションしてくれているので、情報収集にたいへん便利です。逆に、自分でFacebookなどで「お、これいいな!」と思った記事が、マイホットエントリーを見ると入っている、ということもよくありました。

もちろん1日だけの結果なので日によっては逆の結果になることもあるかもしれませんが、全体のキュレーション精度の平均点では完全にマイホットエントリーの方が質が高いと言えるでしょう。

ジャーナリストの佐々木俊尚さんがご自身の著書でこう言っていました。

コンテンツが王だった時代は終わった。いまやキュレーションが王だ

これからはキュレーションの精度がニュース系サービスの質にそのまま直結する時代が来るでしょう。さらにウェアラブルデバイスなどと連携してより快適に自分が求める情報へアクセスできるようになったら最高ですね!

 

マイホットエントリーを使うならTwitterとFacebookを連携するのがオススメ

この機能を使うなら、絶対ソーシャルアカウントを連携しておくのがオススメです。公式ページにもあるように、

はてなブックマークは、記事の内容だけではなく、記事に対してユーザーがどんな反応をしたかも、重要な情報だと考えています。マイホットエントリーでは、自分のTwitterやFacebookの友達、そしてお気に入りに追加しているユーザーのコメントを、記事と併せて読むことが出来ます。

自分の周りにいる人やつながっている人は、同じ業界や同じ趣味嗜好の人が多いでしょうから、ソーシャルアカウントを連携することによってキュレーションの精度がより高くなるということですね。

そしてその記事に対してのリアクションも参考になるでしょう。賛成なのか反対なのか中立なのか等、第三者の意見もかなり勉強になることが多いものです。

 

以上、いかがだったでしょうか?質の高いキュレーション系サービスがあれば、いちいちRSSをすべてチェックしたりソーシャルメディアのフィードを無意味に眺める時間も減らすことができますね。

今後のキュレーション精度のさらなる改善を期待をしつつ、今日もキュレーションされた記事を楽しんでおります。

 

マイホットエントリー専用ページ

 

キュレーションの時代 「つながり」の情報革命が始まる (ちくま新書)
佐々木 俊尚
筑摩書房
売り上げランキング: 11,134