Play Forward

ネット系サービスの事業開発をお仕事にしているアラサーのブログ。仕事・ビジネス・テクノロジー系の記事が中心です。

Netflixとhuluを比較してみた!洋画が好きならけっこうオススメ

アメリカの動画配信サービスNetflxが日本上陸したことで話題になっていますね!かくいう私もhuluをもう3年ほど使っているのですが、新しく鳴り物入りで登場したサービスなのでとても楽しみにしていました。

やはり動画配信サービスで重要なのはコンテンツ量ですね。早速使ってみた結果を比較してみました。

 

コンテンツ量は一長一短でほぼ互角

f:id:eigopanda:20150902124446p:plain

◆洋画はメジャーどころをおさえたNetflixの勝ち!

洋画に関して言えばさすがアメリカNo.1サービス、Netflixがかなりのコンテンツを揃えています。特に日本でも人気だったメジャーなタイトルはhuluよりもかなり多い印象でした。ダークナイト、デアデビルなどアクション系やフォレスト・ガンプなど感動系も揃えてあり、1回は観たけどそれっきりな洋画を観直すのに便利そうです。

【Netflix】
  • ダークナイト
  • デアデビル
  • フォレスト・ガンプ
  • スター・トレック
  • ロード・オブ・ザ・リング
  • インディ・ジョーンズ
  • ゴッドファーザー
  • アイアンマン
  • マトリックス
  • ハングオーバー
  • インセプション
  • ニュー・シネマ・パラダイス
  • 戦場のピアニスト
  • トランスフォーマー
【hulu】
  • ターミネーター
  • バイオハザード
  • バック・トゥー・ザ・フューチャー
  • アイアンマン
  • サイレントヒル
  • ミッション・インポッシブル
  • 怪盗グルー
  • ジュラシック・パーク
  • ワイルド・スピード
  • マンマ・ミーア
  • ヘアスプレー

◆海外ドラマはhuluの圧勝!

f:id:eigopanda:20150902125459p:plain

観れる動画の量は思ったほど多くなく、メジャーなタイトルがいくつかあるくらいでした。特に海外ドラマは数が少なく、本当にメジャーなものが一部あるだけなので、現時点ではhuluの圧勝でしょう。

【Netflix】
  • プリズン・ブレイク
  • 24
  • Breaking Bad
  • Dr.HOUSE
  • ARROW
【hulu】
  • Glee
  • BONES
  • デスパレートな妻たち
  • ゴシップガール
  • 24
  • UNDER THE DOME
  • Breaking Bad
  • HEROES
  • Dr.HOUSE

基本的にNetflixにあってhuluにないものはメジャーなものに限れば少なく、海外ドラマ派の人にとってはまだまだhuluが良いサービスになりそうです。海外ドラマはタイトルが数多くありシーズンをまたぐものも多いので、どれだけコンテンツを増やしていけるか楽しみですね。

◆邦画はどちらもイマイチ

邦画もメジャーどころをおさえているのはNetflixな印象ですが、コンテンツ量は多くないのでどちらも大差ない印象です。踊る大捜査線やテルマエ・ロマエなどがあるのは良いですが、いかんせんその他のコンテンツが少ないので1ヶ月もしないで観るものがなくなりそうです。邦画メインで使おうとしている人にとってはどちらもあまり満足できるものでは現状ないでしょう。

【Netflix】
  • The 有頂天ホテル
  • 踊る大捜査線
  • デトロイト・メタル・シティ
  • ピンポン
  • いま、会いにゆきます
  • アンフェア
  • それでも僕はやってない
  • テルマエロマエ
  • 呪怨
【hulu】
  • デスノート
  • アンパンマン
  • 俺はまだ本気出してないだけ
  • 蛇にピアス
  • リアル鬼ごっこ
  • 変態仮面
  • ブラック会社に勤めてるんだがもう俺は限界かもしれない

 

全体的に見たら一長一短、洋画ならNetflixで海外ドラマならhuluといった印象ですね。どちらも観る私としてはどっちももうちょっと頑張ってよ!という感じなのですがw

そしてなぜかNetflixは日本のアニメがかなり充実しており、こんなにあるのか!という感じなのでアニメ好きにとってはありがたいんじゃないでしょうか。私はアニメ観ないのであまり感じませんが…ネットでも話題になっていますね。

blog.livedoor.jp

使えるデバイス

 こちらはほぼ互角で、スマートフォンやタブレット、スマートTVやプレイステーションなど対応デバイスはかなり多く便利そうです。

Netflixは動画レコメンド機能があるが現状ありがたみを感じない

f:id:eigopanda:20150902124324p:plain

Netflixはサービスを使いはじめる時に自分が好きな映画を3つ選択し、その結果を元におすすめの動画をレコメンドしてくれます。ですが、現状そもそもコンテンツの量が多くないのでレコメンドされても正直ビミョー、、、というのが使ってみた感想でした。もっと星の数ほどある動画の中から選りすぐられたものなら興味もわきますが、今あるものの中でとなると自分で探した方が早い気がします。

 今後の有望性

 個人的に楽しみなのが、Netflixは日本のテレビメーカーと協力してテレビのリモコンに『Netflix』ボタンを設置しようとしているとのこと。これがもっと一般的になれば、テレビを観るのと同じ感覚でボタン1つで動画を楽しめるようになりそうです。

huluを使っていても、やっぱりアプリを起動して動画を選んで…というのはちょっと面倒なんですよね。家で観る時はプレイステーションから観ていますが、本体を起動→アプリケーションを選択→動画を選ぶ、というのはちょっと面倒です。

これがボタン1つで出来るようになったらテレビを観ている時間をどんどんリプレイしそうな便利さになるでしょう。

この点で言えば、huluは日本テレビに買収されたのでテレビドラマをいち早く観れるようになる、というのが今のところの強みのようです。ですが今はテレビ自体に録画機能も付いているものが多いので、差別化ポイントとしてはちょっと弱そう。ここからNetflixとどう闘っていくのか見ものです。

 

以上、比較してみたまとめでした。個人的には今のところNetflixを使っていますが、一ヶ月で見終わりそうなので無料期間で終わりかなーという印象です。

huluもNetflixも最初の1ヶ月は無料体験があるので、実際に使い比べてみてください。