読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Play Forward

とあるwebディレクターの奮闘記。ITネタや日々の小ネタ、書評やライフハックなどを記事にしています。あなたのネットライフに小さな驚きを。

夢をかなえるゾウの課題とシビれる名言

f:id:eigopanda:20080830130426j:plain

ベストセラーになった『夢をかなえるゾウ』という本をご存知でしょうか?ごく平凡なサラリーマンが「神様」を名乗る謎の生物・ガネーシャの指南によって自らの人生を変えていく物語なのですが、ガネーシャの言葉がなかなかに物事の核心を突いています。今回は本に出てくる『人生を変えるコツ』をまとめてみました。

 

 

1.靴をみがく

(成功するための秘訣を聞いて、それを信じられない主人公が言った言葉)

"成功しないための1番重要な要素はな、『人の言うことを聞かない』や。そんなもん、当たり前やろ。成功するような自分に変わりたいと思とって、でも今までずっと変われへんかったっちゅうことは、それはつまり、『自分の考え方にしがみついとる』ちゅうことやんか。"

2.コンビニでお釣りを募金する

(コンビニのお釣りを募金することがなんだか気恥ずかしいという主人公の台詞を受けて)

"ええか?これから自分は成功していくんやろ?そのつもりなんやろ?せやったら、これからはめちゃめちゃ人を喜ばしたり、世の中にとってええことしまくっていかなあかんのやで。それを後ろめたく思てどないすんねん。"

3.食事を腹八分におさえる

"食べたいと感じても腹八分で必ずおさえるんや。そうやって自分で自分をコントロールすることが楽しめるようになったら、生活変わってくるで。"

4.人が欲しがっているものを先取りする

"ビジネスの得意なやつは、人の欲を満たすことが得意なやつてな。人にはどんな欲があって、何を望んでいるか、そのことが見抜けるやつ、世の中の人たちが何を求めているかが分かるやつは、事業始めてもうまくいく。上司の欲が分かっているやつはそれだけ早く出世する。"

 

"人はな、わざわざ『◯◯が欲しい』なんて教えてくれへんのや。人が何を欲しがっているかをこっちが考えて、提案していかなあかんのや。人の欲満たす、いうんはそれくらい難しいことなんやで。"

5.会った人を笑わせる

"笑わせる、いうんは、『空気を作る』っちゅうことなんや。場の空気が沈んでたり暗かったりしても、その空気を変えられるだけの力が笑いにはあるんや。ええ空気の中で仕事したら、ええアイデアかて生まれるし、やる気も出てくる。人に対して優しゅうなれるし、自分のええ面が引き出される。それくらい空気いうのんは大事やし、笑いって大事なんやで。"

6.トイレ掃除をする

"人がやりたがらんことをやるからこそ、それが1番喜ばれるんや。1番人に頼みたいことやから、そこに価値が生まれるんや。分かるか?好きなことをしろなんて自分ら言われてきたんかもしらんけど、まあ好きなことするのも大事やけどな、それと同じくらい大事なんは、人がやりたがらんことでも率先してやることや。仕事できるやつらは全員そのこと知っとるで。"

7.まっすぐ帰宅する

(飲み会を断れない主人公に対して言った台詞)

"自分から世の中に働きかけるんやのうて、自分の周囲に『反応』しとるだけなんや。親から言われて勉強して、みんながやるから受験して、みんなが就職するから就職して、上司から『これやっとけ』言われるからそれをやって、とにかく反応して、反応して、反応し続けて一生終えるんや。そんなんで、自分の人生手に入れられるわけないやんか。自分の人生手に入れとるやつらはな、全部自分で考えて計画立てて、その計画どおりになるように自分から世界に働きかけていくんや。"

8.その日頑張れた自分をホメる

"これからはな、毎日寝る前に、自分がその日頑張れたこと思い出して『ようやったわ』ってホメや。1日のうち、絶対1つは頑張れてることあるから、それを見つけてホメるんや。一日の最後はな、頑張れんかったこと思い出して自分を責めるんやなくて、自分をホメて終わるんやで。そうやってな、頑張ったり成長することが『楽しい』ことなんや、て自分に教えたるんや"

9.一日何かをやめてみる

"酒でもタバコでもテレビでもインターネットでもなんでもええ。とにかく一日だけでええからやめてみ。そんで、そのやめた場所に何が入ってきとるか注意深く見てみいや。"

10.決めたことを続けるための環境を作る

"『今日から変わるんだ』て決めて、めっちゃ頑張ってる未来の自分を想像するの楽やろ。だってそん時は想像しとるだけで、実際にはぜんぜん頑張ってへんのやから。つまりな、意識を変えようとする、いうんは、言い方変えたら『逃げ』やねん。本気で変わろ思たら、意識を変えようとしたらあかん。意識やのうて、『具体的な何か』を変えなあかん。具体的な、何かをな"

11.毎朝、全身鏡を見て身なりを整える

"人はその制服の通りの人間になる"

12.自分が1番得意なことを人に聞く

"自分ではこれが得意分野や思てても、人から言わしたら全然違てることてあるからな。自分の仕事が価値を生んでるかを決めるのはお客さん、つまり自分以外の誰かなんやで"

13.自分の苦手なことを人に聞く

"自分の長所を知りたかったら、逆に短所も聞くんや。自分の苦手なことや自分の欠点も教えてもらうねん。ふだん見落としがちな裏側に注目すんねん"

14.夢を楽しく想像する

"本来の夢って違うねん。誰に言われるまでもなく、勝手に想像してワクワクしてまうようなんが夢やねん。考えはじめたら楽しゅうて止まらんようになるんが夢やねん。そういう想像のしかたを大事にせなあかんねん"

15.運が良いと口に出して言う

"世界は秩序正しい法則によって動いとる。成功も失敗もその法則に従うて生まれとる。だから、その法則に合わせて自分を変えていかなあかん。その法則と自分のズレを矯正することが、成功するための方法であり、成長と呼べるんや"

 

16.ただでもらう

そもそも自分らみたいなお金のないやつがお金持ちと関係築こう思たら、お金持ちたちが喜ぶ何かを見つけていかなあかん。それは楽やないで。ちゅうか、めちゃくちゃ大変やで。でもな、下から這い上がっていくやつはそのことを考え尽くしとる"

17.明日の準備をする

"孫子くんも言うてるがな。『算多きは勝つ』。事前に周到な準備を行い、それが勝敗を決めるてな"

18.身近にいる1番大事な人を喜ばせる

"人間ちゅうのは不思議な生き物でな。自分にとってどうでもええ人には気い遣いよるくせに、1番お世話になった人や自分を好きでいてくれる人、つまり、自分にとって1番大事な人をぞんざいに扱うんや。たとえば…親や。"

19.誰か1人のいいところを見つけてホメる

"これ当たり前のことやけど、成功したいんやったら絶対誰かの助けもらわんと無理やねん。そのこと分かってたら、人のええところ見つけてホメるなんちゅうのは、もう、なんや、大事とかそういうレベル通りこして、呼吸や。呼吸レベルでやれや!"

20.人の長所を盗む

"マネするんはな、お客さんを喜ばせるためなんや。人を喜ばせるという目的に照準が合うてたら、人のマネすることに恥ずかしさなんか感じひんのや。"

21.求人情報誌を見る

"自分の『これや!』て思える仕事見つけるまで、もうほかのもんかなぐり捨ててでも、探し続けなあかんねん。収入が不安定とか、恋人や親が反対するとか、そんな悠長なこと言ってる場合ちゃうで。仕事間違えたら、それこそ一生棒に振ることになるんやで"

22.お参りに行く

"成功したいて心から思とるやつはな。何でもやってみてんねん。少しでも可能性があることやったら何でも実行してみんねん。つまりやな、『バカバカしい』とか『意味がない』とか言うてやらずじまいなやつらは、結局そこまでして成功したくないっちゅうことやねん。『やらない』という行動を通じて、成功したくない自分を表現してんねん"

23.人気店に入り、人気の理由を観察する

『発見とは、皆と同じものを見て、誰も思いつかないようなものを考えることだ』

24.プレゼントして喜ばせる

"お客さんの1番喜ぶんはな、『期待以上だった時』やねん。明日は誰かサプライズしてやりいな。何かプレゼントして驚かしてみいや"

25.やらずに後悔していることを今日から始める

"今まで無理やったら、これからも無理や。変えるならそれは『今』や。『今』何か一歩踏み出さんと。自分それ、やらんまま死んでいくで。"

26.サービスとして夢を語る

"自分の夢を、もっともっとでっかくしてったら、最終的にはみんなを幸せにする夢になるはずなんや。自分の枠の中だけで考えるから、小さい、身勝手な夢になってしまうんよ"

27.人の成功をサポートする

"人からしてほしいことを人にしなさい"

28.応募する

自分の才能が他人に判断されるような状況に身をおいてみるんや。それをワシは今、応募って言葉で表してるんやけどな。それでも可能性を感じるところにどんどん応募したらええねん。そこでもし才能認められたら、人生なんてあっちゅう間に変わってまうで。

29.毎日、感謝する

"自分らは、お金も、名声も、地位も、名誉も、自分で手に入れる思てるかも分からんけど、ちゃうで。むしろ逆やで。お金は他人がお前に与えてくれるもんやろ。名声は、他人がお前を認めたからくれるもんやろ。全部、他人がお前に与えてくれるもんなんや"

 

 

自分の備忘録も兼ねて、記事にしてみました。1つでもいいので、日々の生活を変えていってみようと思います。