Play Forward

ネット系サービスの事業開発をお仕事にしているアラサーのブログ。仕事・ビジネス・テクノロジー系の記事が中心です。

登録しておきたい転職サイトの選び方&おすすめサービス5選

私はこれまで転職を3回してきましたが、それぞれの段階で年収が20%ずつくらいアップしてきました。まだ第二新卒でキャリアも何もない状況からでも、ステップアップして少しずつ年収を上げていくことは可能です。

実際に私自身が使って良かったと思う転職サイト・転職エージェントをまとめてみました。

転職サイトは登録&経歴書アップデートでスカウトが増える

まず、転職サイトは転職をする気があるないに関わらず登録しておくことをおすすめします。

実際に「転職しよう!」と思うのは自分自身のタイミングで決められますが、実際に良い仕事内容・ポジションの募集は自分のタイミングでは選べません。転職時期が1ヶ月だけでもずれるともう募集していない、他の人が採用できてしまったということが普通に起こります。転職でよく起こりがちなミスマッチは、こうやって自分のタイミングだけで転職をしようとするために起きてしまうんですね。

良い転職をするためには、ふだんからスカウトを受取っておき、良いオファーが来たタイミングと自分が転職したいタイミングが合致した時こそが最高の転職タイミングです。このタイミングで転職できれば、年収だけでなく職務内容や待遇なども大きくアップすることは珍しくありません。

これはビジネスでも全く同じですが、マーケットをちゃんと見ながら、自分という商品が1番高値で売れるタイミングを見定めないといけないということです。もちろんやむをえない事情での転職はありますが、できるだけ転職するタイミングは慎重に見定めることをおすすめします。

 

転職エージェントを使うメリット

普通に企業ホームページから採用ページを見て応募することもできますが、転職エージェントを使うメリットは自分1人だけだと落とされそうな状況になった時フォローして合格しやすくなる点です。実績十分な人であれば不安なしでしょうが、面接で緊張してしまう、あまり経歴に自信がない人であればエージェントがフォローしてくれるので内定をもらいやすくなります。

例えば、
「あの人ちょっと表情硬かったのは緊張しているせいで、私と話す時はにこやかなんですよ」
「この人経歴はやや不安ですがやる気があるので未経験でも大丈夫です」

という感じで、フォローしてくれるんですね。あまり転職慣れしていない人はエージェントにフォローしてもらうことをおすすめします。応募者にはデメリットはありませんからね。

使って良かったおすすめ転職サイト・転職エージェント

では実際に使って良かったと思ったサイトを紹介します。世の中に山程ある転職サイトを100以上使った結論として、今回紹介するサイトは自信をもっておすすめできます。

リクルートエージェント

f:id:eigopanda:20180523201126p:plain

おすすめ対象者:全員

転職といえばこのサイト、リクルートが運営する転職サイトです。私は元リクルートの人間なのでよく知っているのですが、転職エージェントの質が高いのでどのエージェントに当たってもハズレがありません。自分がいまいちなのに、他人の転職なんてお世話できませんからね…

掲載企業数がとにかく多いので、転職に不慣れなうちはどんな企業がどんな求人を出しているのかを眺めているだけでも参考になるでしょう。また、会員登録をすると転職のための便利なサービスとして

  • 企業からのスカウトが受けられる
  • 応募管理システム
  • リクナビNextなど系列サービスとの連携
  • 面接スケジュールの管理
  • 企業とのやり取り

など、いろいろな特典があります。転職を考えるならまず最初に登録しておくことをおすすめします。

登録はこちら から無料でできます。


ビズリーチ

f:id:eigopanda:20180523201145p:plain

おすすめ対象者:転職2〜3回以上の人

こちらは転職を2〜3回はしたことがある人におすすめのサイトです。特徴はとにかく年収が高くハイクラスな求人がたくさんあります。もちろんある程度実績と経歴がないといけませんが、登録しておくだけでもスカウトがどんどん来るので登録だけでもしておいて損はありません。逆に「年収1000万以上の求人はこういう募集なのか」とマーケットを知るだけでもかなり勉強になりますから。

登録はこちらから無料でできます。 

 

type転職エージェント

f:id:eigopanda:20180523201220p:plain

おすすめ対象者:転職1〜2回の人

このサイトの特徴は、10分ほどで受けられる@typeの転職力診断テストがあることです。これは転職できる力が100点満点中何点ぐらいあるかを数値で表示してくれるテストで、あまり転職に慣れてない人が転職マーケットでの自分の市場価値を知るために重宝するでしょう。

https://freeterlegend.com/wp-content/uploads/2016/08/tensykuryoku-result2.png

求人の検索も「残業時間で絞り込み」や「自己PR不要の求人」などズボラな人でも応募しやすくなってます。登録はこちらから無料でできます。

登録はこちらから無料でできます。

 

Green

f:id:eigopanda:20180523201233p:plain

おすすめ対象者:IT企業に転職したい人

IT業界ならこのサイトです。リクナビエージェントなど大手サイトにはないようなIT業界に特化した求人が多いのでこの業界を受ける人は必ず登録しておきたいサイトです。未経験であってもマーケター・ディレクター・エンジニア・デザイナーすべての求人が揃っているので、これからインターネット業界で仕事をしたい!という人にもおすすめです。登録はこちらから無料でできます。

 

転職会議

f:id:eigopanda:20180523201246p:plain

おすすめ対象者:全員

企業の口コミといえばこのサイトです。最近はコメントが掲示板的に荒れることもありますが、まともな投稿もあるので受ける企業の情報くらいはチェックしておくと良いでしょう。

【転職会議】企業の評判から求人までわかる転職クチコミサイト