Play Forward

とあるwebディレクターの奮闘記。ITネタや日々の小ネタ、書評やライフハックなどを記事にしています。あなたのネットライフに小さな驚きを。

2014年の振り返りと2015年の抱負

f:id:eigopanda:20150104022124j:plain

あけましておめでとうございます!2015年の正月、いかがお過ごしだったでしょうか。今回は去年の本ブログの振り返りと今年の運営方針・目標を簡単にまとめたいと思います。

 

◆去年バズった記事

去年はあまり記事を書けなかったのですが、1つの記事が大きくバズり、いくつかの記事がちょっとだけバズりました。

 

・1位


この記事が圧倒的にバズり、はてぶ年間ランキング18位に食い込むほどのものでした。正直、ここまでバズるなんて夢にも思ってなかったのでかなり驚きました(笑) まぁこれは題材にしたコインスペースがハイクオリティすぎるので棚ぼた的ラッキーパンチですが、今年も再現できるように良いテーマを探していこうと思います。やはりブログ記事のバズり具合は『テーマの良さ×記事のクオリティ』で決まると思います。

 

・2位

 こちらは自分が仕事でよく使うデータを調べられるサイトをまとめた記事、一定のビジネスパーソンにやはり好評でした。このような便利だけど意外と知られていないサイトをまとめるのもブログネタとして優れていることがわかりました。中~大バズが期待できそうなので、今年も積極的にまとめていこうと思います。

 

・3位

こちらは自分の経験を振り返った記事、社会人になりたての頃に「あ、仕事つらいな」と思った瞬間をまとめました。これが思いの外共感してもらえることが多く、自分の知り合いを始めぼちぼちの人に読んでもらえました。地味に「仕事 辛い」で検索すると10位以内に表示されたりするので、仕事が辛い時の対処法はやはり皆知りたいものなのかもしれません。次は「社会人3年目で陥るモチベーション低下を打破する方法」などまとめてみようと思います。

 

 

◆2015年の豊富

今年は本ブログでも積極的に記事を書いていこうと思います。。。とは言うものの、普段の仕事をしつつなので書きたいことが下書きに溜まっていくばかりなのが去年でした。いざ記事を書こうとすると記事のテーマやクオリティを気にしてしまい、なかなか短時間でパッと書くことができなかったのが大きな反省です。

なので、今年は質はひとまず置いておいて、できるかぎりコンスタントに記事を書き続けることを意識すること。そして記事テーマのニーズが高く記事作成が楽なものを書くことも心がけたいと思います

想定している主な記事テーマは下記の3つになるかと思います。

 

1.ITライフハック・ビジネスハック情報

→普段webディレクターとして働く上での気付き、勉強した内容などをまとめます。特にデバイスの効率化、オピニオン系の記事も自分の思考ログも兼ねてちょこちょこ書いていこうと思います(オピニオン記事は書くのが大変なのですがw)

2.フードログ

→実はランチなど美味しいお店にかなりうるさいのですが、これまではあまり書いてこなかったので今後は積極的に書いていきます。紹介するお店の質にはちょっと自信があったりするので新たなチャレンジが楽しみです!

3.書評

→去年はあまり本を読めなかったこともあるので、積ん読になっている本を電子書籍化してiPadからどこでも読めるようにしてもっと読書量を増やそうと思います。電子書籍の良いところはマーカーをひいたところを振り返りやすいので、書評を書くにはうってつけなんです。具体的なやり方はイケダハヤトさんのものを参考にさせていただいています(→イケダハヤトの書評記事の書き方を公開します : まだ東京で消耗してるの?

 

 +α その他、日々の体験や気付き

旅行に行った先で起きたことやおすすめの場所、良いサービスなどはあれば随時紹介していきます。コインスペースの記事のように良いものは広める方針で出し惜しみせず記事化するように頑張ります。

 

去年は私が運営している英語学習法ブログ『English Hacker』の記事書きが楽しすぎてこちらが少しサボリ気味になってしまいましたが、書きたいことは山ほどあるので習慣化できるまで記事を書き続けようと思います。そしてヒマがある時に記事は書き溜めておかなきゃですね。

 

そして個人的な今年のスローガンは『Plus Ultra』にしました。自分が出来ると思っているより少し多く頑張ってみる。努力してみる。そうすることで変わってくる結果、世界があると思います。できることを1つ1つ増やしていく、今年もそんな年にしていこうと思います。

 

2015年も引き続き、どうぞよろしくお願いいたします!