Play Forward

ネット系サービスの事業開発をお仕事にしているアラサーのブログ。仕事・ビジネス・テクノロジー系の記事が中心です。

自分が生まれた年に全米No.1だった曲が分かる『Playback.fm』が面白い

タイトルの通りなのですが、誕生日を入力するだけで当時全米でNo.1だった曲が分かるサービス『Playback.fm』が面白いので紹介です。

自分の生まれた日に全米で流行った曲が分かる

使い方は簡単、サイトにアクセスしたら誕生日を入力するだけです。

f:id:eigopanda:20150302002625p:plain

 

すると、その年その日に全米チャート1位だった曲を教えてくれます。ちなみに私の誕生日を入力してみたところ、マイケル・ジャクソンの『Bad』が出てきました。もうこれも30年くらい前なんですね。。。

f:id:eigopanda:20150302002940p:plain

 

年代ごとにまとめて流行った曲も教えてくれる

また、右下にあるボタンをクリックすると、その年にヒットした曲をまとめて教えてくれます。年代ごとにも分けられており、10年刻みで当時アメリカで流行った曲が分かります。どれも日本でも聴いたことがあるような有名曲ばかりですね。

f:id:eigopanda:20150302003109p:plain

 

生まれた日にどんな曲が流行っていたか知るのはなかなか面白いですね。ぜひやってみてください。